Aug 28, 2016

Kinesis Advantage2 を購入



 「Kinesis Advantage 2」を買いました。エルゴノミクスキーボードの雄、米Kinesisの代表的なキーボードの新型です(こんなエントリに辿り着くひとにわざわざ説明する必要も無いとは思いますが)。

 キーをハの字型に左右分割することで作業時の身体の負担を減らす、という人間工学(エルゴノミクス)に基づいたデザイン。最近はUHKとかErgoDoxとかKeyboardioとか、クラウドファンディングやオープンソースを中心としたエルゴノミクスキーボードが脚光(かすかな、それはかすかな!)を浴びていますが、このKinesisは25年くらい前から基本的なこの形をほとんど変えず、一部の(とは言え世界中の)熱狂的な人々に支持されて今に至るわけです。ロマンですね~。美しい曲線上のフォルム、特徴的なお椀型のキー配置。。。マーケットが大きくないので$349と非常に高価ですが、これを高いと見るか、妥当と見るかは人次第です。車とかバイクに高いお金をかけるのと同じ感覚でしょう。

 洗練されたそのデザインが美的な感覚に強烈に訴えてくるってのは多分にあるんですが、実用性ももちろん引けをとっていません。左右分割で格子状のキー配置は慣れるまで時間がかかりそうではありますが、腕・肩・首の疲れが軽減されたような気がします。タイピング速度の向上はそれほど望めないでしょうが、その真価はやはり身体の耐久性が上がることにあると感じます。Kinesisは3-5日で速度が従前の80%まで出せるようになり、2-4週後には100%に追いつくと言っているので、しばらくは辛抱して使い続けるようにしましょう(早速、このエントリもAdvantage2で入力しています)。


 さあ、いよいよ購入ですが、なかなか苦労しました。日本では唯一、埼玉のエジクン技研が販売代理店で、前作の「Advantage Contoured Keybouad」は取り扱いがあるのですが、Advantage 2 の販売について問い合わせたところ、今のところ取り扱いはないし、その予定も未定だということが発覚。ならば!と米Kinesisのサイトで購入手続きを進めようとすると…、んっ??なになに?

 "For international purchases please contact Kinesis Sales."

 あー…、英語のメールでやり取りしないといけないわけね。

 しかも、米国内のユーザしかアカウント登録もできないわけで(なぜだw)、個人情報もセキュアなフォーム上ではなく何らかの方法で伝えないといけない。まあ、少し気構えはしてしまいましたが、覚束ない英語でも丁寧に応じていただけたので、無事に購入できました。途中で商品の追加希望を出したので通数は少し嵩みましたが、それでも7通ぐらいのやり取りで済みました。別にやり取りの内容も、普通に海外から個人輸入する際の一般的な内容ですので、住所とか電話番号の形式にだけ気をつければ、なんて事無いでしょう。送付してもらったSales Orderを確認しながら「OK!」とか送っとけば取引が進んでいく。。一応、聞かれた情報だけまとめておきますね。

 ①購入希望の商品名、数量
 ②氏名
 ③電話番号
 ④住所
 ⑤支払い方法

 「支払い方法」が少し厄介です。通常はクレジットカード決済でしょうから「カード名義」「有効期限」「カード番号」「CVV」を伝達しないといけない。ネイティブにいきなり電話かけるのは流石に気が引けるし、かと言ってすべてemailで送るのはセキュリティ上の懸念から絶対に避けなければならない。英語が堪能な方にとっては問題にもならないことでしょうが、あまり自信がない私は「半分メールで送って半分はFAXで送る」ことにしました。emailで名義と期限と番号8桁、FAXで下8桁とCVVといった具合。伝達の方法はあらかじめきちんと伝えておかなければなりませんね。I have little fear to show you my all credit card information on email. So I'll show first 8 digits of card number, expiration date and the name on the card on email later, then last 8 digits of card number and CVV number on Fax. Could you approve that? とかでたらめな英語でも理解してくれました。「on FAX」とか前置詞間違ってるんだろうなー。きっと。しかも私の場合、家にFAXがないもので、仕事の帰りにファミマで送信しました。家の近くにはセブンしか無く、セブンは海外への送信ができないので。海外へのFAX送信方法とか、送付状作りとかで意外と手間がかかりました。

 ここまで来たら、あとはinvoiceを確認してUPS出荷通知を受け取るだけです。5日後の到着予定でしたが、4日目の夜に到着しました。ヤマト運輸が届けてくれたかな。歓喜、歓喜!!

 ここでひとつ注意点が。ついでに購入したCirqueのタッチパッドをAdvantageのUSBハブに早速取り付けようとしたのですが、この新型は『USBハブが無い』です。これ、たぶん今出回っている情報だけではわからないことです。Kinesisのページでも探せませんでしたし、裏面の画像も公開されていないですから。まあ別にハブを設ければどうとでもなるしいいけど。あっ、フットペダル使う人は心配いらないです。電話線みたいな接続ケーブルは健在ですので。

 ちなみにキーは茶軸で、最近使っているMX11800と同じなのでそれほど抵抗はないと思いましたが、やはりキー配置の凹凸のせいで運指時に引っかかってしまうことがあります(キーの高さが違うのもあるでしょう)。それと、特筆すべきはやはりファンクションキーのメカニカルスイッチ化でしょう。強化されたマクロ機能のインプットに耐えるにはやはり消しゴムボタンでは心もとないし、特に私は業務でファンクションキー群を多用しますから、これはまさに待望のアップデート。キーサイズが小さいのもそれほど気にならないし、そもそもファンクションキーがレイヤーに隠伏されているものが多い中、これで満足しないのはうるさすぎるでしょう。


 今日はこのあたりにしておきます。実は早速トップケースを加工したり、SmartSetOnboardProgrammingもいろいろ試したりしてみましたので、後日別のエントリで扱おうと思います。


 Yours Truly,




0 コメント:

Post a Comment