Apr 9, 2014

新幹線で輪行!


ロードバイクを新幹線に乗せて運んできました。
以前にも輪行したときは、距離が近く自由席だったのでデッキに自転車と一緒に乗ってました。
でも今回はかなり長時間乗るため、指定席最後列を1ヶ月前から予約し、シートの後ろのスペースに置きました。

「のぞみ」に乗ったのですが、思ったよりスペースに余裕がありました。
ちなみに、輪行バッグは縦型のこれです。



「リクライニングが全く倒せなくなる!」とか言う噂を聞いてたんで少し不安でしたが、全然余裕。バー側の席でも半分以上は倒せました。まあ、新幹線車両によって差があるのでしょうね。


ちなみに、最後列を予約しているからといって優先的にこのスペースを使えるわけではないのでご注意下さい。私が乗車したときは既にベビーカーが置かれており、名古屋までは3席側に置かせてもらいました。

0 コメント:

Post a Comment