Apr 9, 2014

「ヤマト便」と「家財宅急便」で格安単身引越し!

photo credit: tompagenet via photopin cc


引越しました!
新卒で関東に出てきたときは身の回りの荷物だけだったので、引越しらしい引越しは今回が初めてになります。
このような機会を見据えて、ベッドやソファ、タンス、テーブルなどの大型家具は一切購入していなかったので、小規模の引越しではありました。
しかし!ひとまず実家へ戻り家電は人に譲ることにしたので、荷物を別の住所に送らないといけなかったんです。
よって、荷物をすべてひとつのカーゴに載せるタイプの「単身引越しサービス」は使えないんですね。
どうすれば安くなるかを重ね重ね検討して、今回はヤマト運輸の「ヤマト便」と「らくらく家財宅急便」を使って引越しをしました。

ちなみに、宅急便は複数口で依頼すると割引が適用されますが、数が多いときは一般にヤマト便で送ったほうが安いです。これは、個口数でなく荷物すべての容積で料金が決まるためです。1個送るなら宅急便の方が安いですが、それ以上になるとヤマト便の方が安くなる可能性が高いので一度比べてみるべきです。
私はダンボール10個だったのですが、宅急便の自己見積もり25,000円のところをヤマト便では12,000程度。半額以下で送れました。

下のテーブルに料金比較をまとめました。別途保険で380円払ってはいますが、3万円近く安く上がったことが分かるでしょう。「2つの住所に送らなければいけない」という制約の元で検討した結果ですが、私の荷物の量だとすべて同じ住所に送りたいときでも「ヤマト便」と「家財宅急便」を組み合わせたほうが断然安いという結果になりました(例えば、単身引越しminiBOXを使わなくて良かったら、つまりもう少し量が少なくて単身引越しBOX+家財宅急便(洗濯機だけ)で収まったなら、料金差は5,000円程度になる試算です。このようにBOXの数で料金がだいぶ違うので、ご自分の荷物量でできるだけ正確に試算してみてください)。ちなみに、単身引越しサービスでも梱包は自分でしないといけないので注意が必要です(梱包から業者の方にやっていただいたら単身でも20万近くかかります^_^;)。

組み合わせ 配達サービス 品物・サイズ 料金(税別)
単身引越しサービス 単身引越 36,000円
単身引越 mini 33,000円
割引 WEB割引 -2,000円
平日割引 -2,000円
複数BOX割引 -2,000円
合計 63,000円
らくらく家財宅急便
+ヤマト便
+宅急便
らくらく家財宅急便 洗濯機 サイズB 5,300円
冷蔵庫 サイズC 9,500円
液晶テレビ サイズA 3,300円
電子レンジ サイズS 2,200円
ヤマト便 10個口 250kg 11,600円
宅急便 1個口 サイズ120 1,700円
合計 33,600円


当然ですが、ベッドやソファがあったら料金が大きさベースの「家財宅急便」の料金が跳ね上がるので、ある程度立派なものをお持ちでない限り新居で別のを購入したほうが安くなることが多いです(上と同距離であれば、ソファが13,800円、ベッドが21,800円かかります)。リサイクル業者に引き取ってもらえれば良いのですが、値がつかない場合逆に引取料がかかることも考慮しておかなければなりません。

他に、荷物を減らすために次のような工夫もしています。ノコギリ代は1,000円程度、ダンボールは家の近くのオフィス機材卸売会社から頂戴したのでタダ、あとはガムテープを購入したくらいなので全然お金かけてません。自分で小さくすれば回収を依頼しなくて済むし、回収費用もかかりませんね。
  • 要らないカラーボックス、折りたたみテーブル → ノコギリで切断後、可燃ごみで回収
  • ふとん、枕 → 裁ちばさみで切断後、可燃ごみで回収
  • カラーボックス、パイプハンガー → 分解して梱包
  • ロードバイク → 自力で運ぶ笑。新幹線の車両最後部2席側を指定席予約し、座席後ろのスペースに置いて運びます。乱暴に見えますが、チャリ乗る人の間では常識で、車体へのダメージは一番軽いです。

最後に、引っ越しして思ったこと。
やっぱり物は買わないに尽きる笑!
ただでさえ入居した頃に比べたらスーツや革靴が増えているのに、インテリアなんてこだわりって買いまくっていたら2倍の料金じゃすまなかったでしょう。新書や専門書はほとんど買取に出してしまったし、ハリきって買ったアルミのスーツケースとか革のブリーフケースが邪魔で邪魔で仕方がありませんでした。今度からから本やCDはデータで買えるものならそっちを選ぶでしょう。インテリアは10年位そこに住む目処が立っていたら買うかもしれませんが、基本的には間に合わせのもので済ませます。
まあ、だからこそカバンとか長く使うものはこだわって選んで、すぐに2個目が欲しくならないように気をつけないといけませんね。
買い物は賢く、身軽が一番。


以上です++

0 コメント:

Post a Comment