Mar 29, 2014

Nexus5でMTP接続できないときの対処法


USB接続を試していたら、PTP(カメラモード)では接続できるのに、MTP(メディアデバイスモード)では接続できない現象が発生。手動で最新版のドライバを更新しても改善の兆しなし。弱った。

調べてみると、ほかのNexus5ユーザからも報告が挙がっている問題のようです。
対処法は「ドライバの再インストール」。なんと原始的な・・・。
たぶん前の端末を使っていたときにインストールしたドライバが残っていて、それで「イケます!」って判断されたにもかかわらず、適合しきれない部分があったんでしょう。Androidのバージョンがクサいですが…まあNexus5に限らず他のデバイスでも起こりうる問題ということで、慌てないようにしましょう。

一応やり方を解説しておくと(Win7)、
  1. Nexus5と接続した状態でデバイスマネージャを起動
  2. 「Android ADB Interface」を削除
  3. USBコネクタを一旦抜き、再挿入(この後、ドライバの自動インストールが成功したら以下の手順は必要ありません)
  4. 「Google USB Driver」をダウンロード。展開しておく(クリックでダウンロードページヘ)
  5. デバイスマネージャの「その他のデバイス(?)」>「Nexus 5」のコンテクストメニュー>「ドライバーソフトウェアの更新」をクリック
  6. 「コンピュータを参照して~」>「コンピュータ上の~」>「ディスクを使用」>「参照」より、④で展開したフォルダ下の.infファイルを指定>「OK」
これでイケるはず。MTP接続が可能となり、Nexus5のストレージ内部のファイルがすべて見えるようになります。


以上です!



0 コメント:

Post a Comment