今回は、久しぶりに篠栗の米ノ山展望台まで登ってきました。
パラグライダーの基地があったり、夜景スポットとしても有名ですね。
空港を北に抜けて、県道607号を東へ進み、543号へ入ってその先を上がっていきます。
「若杉の湯」とか「奥の院」とか看板が出ていますが、展望台への道中にあるスポットなので、これらの看板を辿って進むとよいでしょう。
見えてきましたぁ…
新緑から溢れ出るマイナスイオンを
肺胞の一つ一つに感じるぜ!……
木漏れ日の中をひたむきに登り続けます。
展望台の標高は600m弱ですが、
ところどころ険しい上りがあるので
それほど余裕はありません…
山はね、自分との闘いなんですよ。
体力的なことだけを言っているんじゃありません
日常を離れて、雄大な自然の中を無心で登っていると
自分の小ささを目の当たりにするんですね
瑣末なことに怒ったり、悩んだりすることが馬鹿らしくなるっていうかね
そういった自省の中で、本当に大切なモノっていうのが見えてくる
しかもね、それだけじゃない
誰に言われたからでもなく、
己(おのれ)の意志で己に打ち克った者には
特別なご褒美が与えられるんですよ
ほら、長い長い上り坂もこれで終いだ
眼前に広がる感動的な光景を、思う存分堪能するがいい!
↓
↓
↓
は?
「It's Cloudy Today.」状態なんですけど
しかも、下ろうとしてギアチェンジした途端にチェーン外れとるし…
「踏んだり蹴ったり殴り倒されたり」ですよ!
ふもとの篠栗辺りはなんとか目視できました。
屋根付きの休憩所で一服!
途中で登山道へも分岐しています。
趣深い寺や色彩豊かな花々が随所にあって、とても癒やされます。
☆あじさい☆
こっちは険し目な登山道
そして…
お待ちかねの「若杉の湯」に到着です。
地元の野菜が購入できます。
建物はすべて木造で、辺りの自然と調和しています。
中庭。喫煙OKなのはうれしい!
入浴料は大人一人800円。
比較的高めでしょうか。
しかし、サウナや露天風呂まで完備してあり、とてもキレイです。
浴場の雰囲気もとても良く、ほかにお客さんがいなかったこともあって
のんびり1人で露天風呂を満喫してきました。
まあ、小枝や小さい虫が浮いていたのは自然の中ということでご愛嬌でしょう。
展望台では大量の小蝿にたかられましたし。
そして、牛乳配達員の方にパシャリしていただく。おばさん、お仕事中ありがとうございました!
ちなみに、家族風呂は500円の追加料金で利用可能です。
店内には、マッサージチェアや軽食が食べられるレストランもあってとても快適。
是非また利用したいです。
と、まあこんな感じのゆったりした休日でした。
これからも少しずつ距離を伸ばしていろんなとこに行ってみようと思います!
いじょう++
0 コメント:
Post a Comment