Nov 20, 2013

Google+ Hangouts


最近、Hangoutsを使い始めました。
プライベートではほぼ毎日Skypeを使っていましたが、たまに通話品質がものすごく悪くなる。映像を消して音声のみでも途切れ途切れでかなり辟易してました。
 この記事によると、「P2PベースのSkypeに対して、Googleインフラ使用のHangoutはスーパーノードの中継などの無駄がないのでHangoutの方が良さそう」なので、試しに使ってみているところです。
通話品質は概ね良好。Effects(顔におもちゃをつけられる機能)を使って遊びながらでも映像の乱れはほとんどない。Skypeよりも安心してビデオチャットできそうです。
また、Gmailのページの左下に表示されていたチャット機能をこれに置き換えることができるので起動にも手間がかからない。
ただ、ここ1週間使い続けた中で、1度だけ接続できないときがありました。そのときはSkypeに切り替えてすんなりいったので、互いの通信環境に問題はなかったようです。まあ詳しいことはよくわかんないんで、深追いはしません!しばらくは両刀でいこうと思います。

0 コメント:

Post a Comment