Nov 21, 2013

Plantasia - Mort Garson

Plantasia - Mort Garson


今一番欲しいLPがこれ。呪術的なオカルトシンセで有名な Mort Garson の Plantasia。

「植物のための・・・そしてそれらを愛でる人々のための優しい地球の音楽」らしいです。。。
絵本のような味のあるジャケットと相まって、怪しいニオイがぷんぷんしますね!

ところが!口笛の音に酔いしれていると、いきなり壮大なオーケストラのような雰囲気に展開し、得意のシンセを使ったAmbient/Droneへとつながっていくという、非常にバラエティに富んだすばらしいアルバムです。

しかしこれがなかなか入手困難。なんでも1976年に南カリフォルニアの「サイモン・マットレスストア」のプロモーションで作られたのみで、マットレス購入者に無料配布されたようです。
国内じゃまずお目にかかれず、eBayで160ドル。こりゃマットレスより高くつきますね。

たまにこんなLPを見つけるから、未だにタンテが手放せないんですよ。ぜひ手に入れたい。


0 コメント:

Post a Comment