Sep 28, 2014

ユニクロのYシャツセミオーダーがすごくいい




ユニクロのオックスフォードシャツをまとめ買いしました。オックスフォードシャツと言っても、この「ファインオックスフォード」は上品でなめらかな光沢のある生地ですので、スーツやビジカジにも持って来いです。特に夏場は上着を着ない場面が多く、ペラペラの下着が透けるようなYシャツだけじゃちょっとみっともないので重宝するでしょう。

特記したいのはWEBストアから「セミオーダー」ができてしまうこと!私は長身ヒョロヒョロ体型なので、首周りに合わせたら袖が短くなるし、袖に合わせたらダボダボになってしまうし……と、なかなかいいシャツを見つけることができませんでした。奇跡的に首と袖のサイズが合っているものを見つけても、身幅や袖幅がとんでもなく大きい「イモ臭い」やつしか見当たりません。じゃあオーダーメイドで……ってことで2,3枚は自分の体にあったものを買いましたが、いかんせん値が張る。貧乏性の私が日常使いにするにはちょっと立派すぎるものなのです。

しかし!このセミオーダーシャツならば一枚2,990円!しかも、たまにセールに載るので1,990円で買えることもあります。いくら安いオーダーシャツでも4,5kはするので、これは最高にお買い得です。シャツに詳しい人からも、生地や縫製の品質の高さは褒められているようです。

あくまでセミオーダーということで、用意されたサイズの中から自分の体に合うサイズを探します。例えば、Lサイズだと首周りは「41」「42」「43」、袖丈は「83」「85.5」「88」「90.5」の中からそれぞれいずれかが選択可能です。本来なら私は首周りを「39」でオーダーしたいのですが、まあ安価だということでこのへんが妥協点でしょう。

最近は「もうこれ意外のシャツは着なくていい!」ってくらい気に入っています。ぜひ定番としてずっと作り続けて欲しいです。



0 コメント:

Post a Comment