Dec 6, 2013

CASIOのクォーツを購入


CASIOのクォーツを購入しました。


これまでは一目惚れしたHamiltonのJazzmaster Traveler GMTを常用していたのですが、突然動かなくなったんです。購入して約2年。機械式ですからオーバーホールして修理する必要があります。

業者に出すか・・・と少し思案してみるものの、あまり気が進まない。修理代は2万は下らないし、故障の度に長期間手元から離れることになる。腕時計にそこまで気を遣うのはどうか、と。

一度は着けてみたい!と憧れで買った機械式の時計。見た目の重厚感やメカの音、確かにカッコよくて着けている満足感は大きいが、実際に毎日使うとなると不便な点が多かった。月曜の朝に時計を十数回振って時間を合わせること、ケースの重さが想像以上に負担になること。仕事でキーボードを打つときはほとんど外していましたね。

やはり、普段使いには軽くてそれほど大きくないものがいい。それと、手間のかからないクォーツ。あと、機械式のそこそこのやつを持っているから、今度のはそれほど高いやつは望まない。無くすの怖いし。実用性重視。結局、今回のトラブルで腕時計にかかずらうのが鬱陶しくなってしまったんですね。

そして見つけたのが、上のCASIOのクォーツ。
これ、ヨドバシの通販で1,980円です。日付表示、防水機能つき。合皮のバンドだったので、色を合わせてメタルバンドも購入しました。
安い時計は針が太いのが多いですが、これは細くてクール。文字盤は薄いゴールドで高級感もある(といって3,4万もしそうかと言われたら苦しいですが、1,2万くらいの見栄えはします)。金×銀は少しオヤジ臭い気もしますが、シンプルなのでそれほど仰々しい感じもしないです。これなら、スーツに合わせてガンガン使えそう。ヘタったらすぐに買い替えできる手軽さがいい。
もし機械式が欲しくなったら、グランドセイコーしか狙わないでしょうね。メンテナンスする価値があるだけのものを買いたいです。当分先になるでしょうが・・・

さらに、バンドの調整や取り付けのために腕時計用工具16点セットも購入。こじ開け器もあるのでクォーツの電池交換も自力でできます。




最後に。これからしばらくお眠りになるであろうJazzmaster Traveler GMTと、しばらく日の目を見ない585XLTMXBと一緒に。

0 コメント:

Post a Comment