2年ほど前からJINS PCを使っています。ブルーライト遮断の効果なんて無い!と仰る方も大勢いらっしゃいますが、私個人的には効果あり、以前より大分眼が疲れにくくなったと感じています。
まあその類の議論は置いておき、最近f.luxというフリーソフトを使い始めたんで紹介します。
f.lux
download: http://justgetflux.com/Mac, iPhone/iPad, Linuxにも対応。
目的はPC用メガネと同じ、眼を疲れにくくすることです。
ディスプレイの色温度が「眼にやさしく」調整されます。ディスプレイ全体をセピア調に変えてしまうんですね。初めて使ったときはものすごく違和感がありますが、次第に慣れてきますので我慢しましょう。
↑このような感じ。
まだ2週間程度しか使っていないですが、かなり効果があるように感じます。長時間ディスプレイを見ていると起きる眼の奥の刺すような痛みや、重くなった感じ、あくびをすると涙が溢れるといったことが幾らか軽くなりました。Webブラウジングしているとギラギラした真っ白のページが多くて非常にストレスですが、f.luxを使うと大丈夫です。
また、昼と夜の色温度を変えることができます。ロケールを指定して昼の色温度、夜の色温度をそれぞれ設定すると、時間に合わせて自動で切り替えます。ほとんど使わないでしょうが、昼と夜で環境光が随分違う方にはありがたいでしょう。
ディスプレイの輝度調節と併せて、一番自分に適した設定を見つけてください。
(愛用しているフリーソフト集はこちら)
0 コメント:
Post a Comment