Feb 9, 2014

これさえあれば大丈夫!Androidアプリ19選



年末までGalaxy Sを使っていた(!)んですが、父親がスマホ買い替えたんでXperia Acro(!!!)をお下がりでもらいました。随分古い型ですが、Galaxyよりマシかなと思って。
しかしこれがまた問題児。内部容量が500MB弱しか無いんですね。システムとプリインを除くと、初期状態で使える容量が200MBちょっと。これでどう使えと言うんですかねぇ…。おまけにAndoroid2.x系ではアプリをSDカードに完全に移動することはできないので、大容量SDカードを用意すれば解決できるような簡単な話じゃない。もうね、rootの取得に全くためらいを感じませんでした。
アプリをSDカードにインストールするrootedアプリが存在しますが、断捨離の末、プリイン削ったら意外と余裕があったので導入は見送ってます。今回本当に必要なアプリだけを選別できたので、忘備録としてここで紹介しておきます(特記のない限り無料のアプリです)。


★★★☆☆
予め青空文庫形式のデータを準備しなくとも、このアプリ内でダウンロードして閲覧することができます。類似するアプリとの比較はあまり出来ていないのでなんとも言えませんが、しおり機能や表示設定なども使いやすく、使っていて不満を覚えることはありません。



 2.Avira Antivirus Security
★★★★★
老舗アンチウイルスアプリです。検出力は下手すると有料のものより高く、信頼できます。また、Googleが紛失時の追跡機能を標準搭載する前に、Aviraでは実現していました。PC版と併せて愛用中です。



3.Battery Status Bar
★★☆☆☆
バッテリーの状態を表示したり、ステータスバーに電池残量を数値表示するアプリです。まあ、使うのは残量の数値表示ぐらいなので、root化しているのなら本当はシステムリソースをイジれば済む話ですが、面倒くさいのでこれを使っています。



4.Copipe
★★★★★
Android黎明期から定番のクリップボードユーティリティです。登録しているワードを簡単な操作でクリップボードにコピーすることができます。



5.駅すぱあと 
★★★☆☆
関東圏のバスを除く交通機関を表示できるアプリです。東京に遊びに行くときに、不案内な方には便利だと思います。



★★★★★
無料のファイラーの中では一番優れていると思います。クラウドへの接続や、ファイル使用量表示なども非常に分かりやすい。UIもフラットで現代風です。また、rootを取得していると、RootExplorerというツールが使えるようになり、さらに便利になります。



7.Feedly
★★★★☆
もはや定番となったRSSリーダーです。でも外ではニュースアプリでニュースを見るだけで時間を使うので、あまり使用頻度は高くないかも。


8.Google Drive
★★★★★
去年の末にSugarSyncが意味不明なアナウンスをしたので見切りを付けて、最近はGoogle Drive一本です。
Androidを使っていると、Googleアカウントと紐付いているのがとても便利ですね。



9.Google 日本語入力
★★★★★
Atokを使ったことがないので比較はできませんが、私はこの変換精度に満足です。一度使うとデフォルトのIMEには戻れません。



10.KeePassDroid
★★★★★
比較的安全にPC-Android端末間でパスワード共有が可能です。導入に関しては、以前のエントリで詳しく解説しています。



11.乗換案内
★★★★★
説明不要の経路案内アプリです。



12.PreHome
★★★★★
定番のホームアプリです。ホームアプリとはいっても実用ではタスクスイッチャーとしての側面が強いですが。デフォルト以外のホームアプリとも共存できますが、私は変えてません。非常に軽量で、使ってみたら離れられない便利さです。



13.SmartNews
★★★★★
最近人気のニュースアプリです。マガジンスタイルで、短い時間で多くのニュースの概要を把握できます。リッチなUIで操作性も抜群。これを入れれば他のニュースアプリは不要です。



14.SpringPad
★★★★☆
Springpad謹製。起動に少し時間がかかるのがネックですが、SpringPadユーザは必須のアプリでしょう。



~~~以下はrootedアプリです~~~

★★★☆☆
設定した閾値を超えるメモリを使っているアプリを自動で終了させるアプリです。バックグラウンドで自動起動する邪魔なアプリへの対抗手段ですが、本当は起動を許さないようにコントロールすべきですね。



16.Autostarts
★★★★★+
(有料)起動時やWi-Fi接続時などの様々なトリガーで自動起動するアプリの動作を制御するします。面倒くさいタスクキル操作から開放されます。また、電池持ちも飛躍的に向上し、導入前は1日半しか保たなかったのに、Autostartsで適切に制御すると3日弱、約2倍の電池持ちを実現できました。




17.SD Speed Increase
★★★★☆
規定よりも大きいメモリ領域を確保して、SDカードへのアクセスを高速化するアプリです。厳密な計測はしていませんが、読み込み速度は早くなった実感があります。




★★★★☆
SDカードにスワップファイルを生成します。Xperia Acroなどのメモリが少ない機種には重宝します。



19.Titanium Backup ★ root

★★★★★+
これのためだけにrootを取る価値があります。
強力なバックアップと、プリインアプリのアンインストールがメインの機能です。不要なプリインストールアプリは尽く消し去りましょう。



最近はAndroidも開発が進み、もはやroot取得は必要ないと仰る方もいらっしゃいますが、私は「Autostarts」と「Titanium Backup ★ root」のためだけにもrootを取得する価値はあると思います。

0 コメント:

Post a Comment