Feb 20, 2014

Chrome拡張『Chrome Toolbox』でもっと便利に!


Chrome Toolbox

Googleが開発元のChrome用ユーティリティ拡張機能。私がIronを使いはじめる前に公開が終了していたので、Web上を漁ってVersion 1.0.32を導入しました。

設定できる項目は次の通り。
  1. 画像・動画用のフローティングツールバー要素にマウスオーバーするとツールバーが表示されます。動画に対しては「拡大」「保存」など、動画に対しては「独立したウィンドウで開く」のメニューがあります
  2. タブ挙動の設定「最後のタブを閉じたとき、新しいタブを開く」や、「ダブルクリックでタブを閉じる」等の細かい設定が可能です
  3. 「画像を壁紙に指定する」コンテキストメニューの追加
  4. フォームデータの管理
  5. Quick Launch(ショートカットキーで指定URLを開く)
  6. ショートカットとドロップダウンメニューの管理「閉じたタブを開く」や、「ブックマークバーを表示する」等のメニューを追加できます
なお、6で設定したメニュー以外にも、「全てのタブをミュートする」「全てのタブを再読込する」機能は常に表示されます。

特に秀逸なのは1の「動画用のフローティングツールバー」。常に最前面に表示される動画ウィンドウは、好きなように移動できるし、拡縮も可能。閉じると元のタブに復元されます。

と、このように普通は個別の拡張機能によって実現しているほとんどの機能をChrome Toolboxだけで実現できます。開発が終了しているため数年後には不整合が出てくるでしょうが、それでも導入を検討する価値はあると思います。


0 コメント:

Post a Comment