Feb 1, 2014

「幸福のありか—自然と美と感謝と」ルイ・シュワルツバーグ

 
photo credit: danorbit. via photopin cc


TEDで感動した動画があるので紹介します。
ルイ・シュワルツバーグの微速度撮影を使った映像作品です。

映像ももちろん素晴らしいのですが、後半の修道士David Steindl-Rastの語りが秀逸。
力強く温かい言葉は、漫然と過ごしがちな日常に感謝と、恵みを与えてくれるでしょう。


今日という日は 人生の単なる1日だと思いますか?
違います
これは今日あなたに与えられた特別な1日なのです
与えられたもの 贈り物なんです
今 あなたに託されている1つしかない贈り物で
それに応える唯一正しい態度は 感謝です

この特別な1日という素晴らしい贈り物に
応える力を育もうと務めるなら
それが自分に与えられる 最初で最後の日であるかのように
応える術を身に付けるなら
その日をとても有効に過ごすことになるでしょう

まずは目を開いて驚きを感じるところから始めることです
開くべき目を持っていることに
絶えず純粋な喜びをもたらしてくれる 溢れるほど豊かな色彩に

空を見上げましょう
みんな滅多に空を見上げたりしません
雲が行き来し 刻々と空がどれほど姿を変えるか
滅多に気が付きません
天気を気にするだけです
天気だって とても細かなニュアンスがあることに気を向けません
いい天気か悪い天気かだけです
今日 この瞬間の天気は特別で
まったく同じものが再び現れることはありません
今の空にあるのとまったく同じ雲が再び現れることはないのです

目を開いてみてください
会う人たちの顔を
1つひとつの顔の背後にものすごい物語があります
すっかり理解するのは不可能なほどの物語です
物語はその人自身だけではなく先祖にも繋がっています
そこまで遡り
そしてこの瞬間 この日に会う人々すべての何世代もの命の繋がりを通し
世界中の幾多の場所から
一緒になってあなたの元へと
命の水のように流れてくるのです
ただ心を開いて飲みさえするなら

文明が私達に与えてくれる素晴らしい贈り物に
心を開きましょう
スイッチを押すだけで電気がつきます
蛇口をひねるだけで温かい水や冷たい水が出てきます
しかも飲める水です
それらは世界の何億という人たちにとっては
当然に手に入れることはできない 貴重な贈り物なのです
これらは心を開くべき無数の贈り物のうちの ほんの一部に過ぎません

だから これらすべての恵みに心を開き
自分を通して流れるようにしましょう
今日出会うすべての人たちにも その恵みが届くように
ただあなたの眼差しから
あなたの笑顔から
あなたの手から
ただあなたがいるという そのことから
身の回りの人みんなへと
感謝が恵みとなってあふれ出すように

そうしたら今日は 本当に良い日になるでしょう

0 コメント:

Post a Comment