Feb 16, 2014

『Softperfect RAM Disk』でRAMディスクの作成と自動保存


Softperfect RAM Disk

download


私のラップトップはSSDを搭載しているんですが、できるだけ寿命を伸ばすためにせめてOSとブラウザのキャッシュくらいはRAMディスクに移そうと『Softperfect RAM Disk』を導入しました。このフリーソフトはデフォルトで日本語にも対応していますし、自動保存などの操作も簡単で申し分なしです。自動保存設定のRAMディスク作成方法を紹介しておきます。
  1. 上記リンクからインストーラをダウンロードし、インストールを行います。このとき、マルチランゲージで日本語を設定して下さい。
  2. [メニュー] > イメージ作成と仮想ディスク > イメージの作成 より、ディスクイメージの作成ダイアログを開いて適宜設定してください。SVI拡張子のボリュームイメージファイルが作成されます。
  3. [メニュー] > RAMディスク > RAMディスクの追加/編集 より、RAMディスクの追加/編集ダイアログを開きます。イメージファイル名には2.で設定したイメージファイルを選択し、[RAMディスクの内容をイメージに保存する]をチェック、他の項目も適宜設定します。また、稀にイメージファイルが壊れることがあります。とりあえず「リムーバルとしてマウント」はONにしておくことをお薦めします。
  4. 設定が完了すると、すぐにRAMディスクのマウントが始まります。ここで設定したRAMディスクの内容は、シャットダウン時などにはSVIファイルに自動保存されます。以降は、スタートアップで自動マウントが実行されるので手間いらずです。
  5. (WindowsのTEMPフォルダを設定する場合)予めRAMディスク上にTEMPフォルダ用のフォルダを作成しておいた方が分かりやすいでしょう。[メニュー] > ツール > WindowsTEMPフォルダの設定より、Windows テンポラリフォルダ設定ダイアログを開きます。ここで先ほどRAMディスクに作成したフォルダを指定したら完了です。
注意:3.で書いてますが、何らかの原因によりSVIイメージが破損する恐れがあります。こちらの記事に詳しいです。失って困るデータはRAMディスク上に保存しないのが賢明です。


0 コメント:

Post a Comment